おはようございます。鴉雀騒乱です。

本日からiOS4が公開され、iPhone3G以降やiPodTouchでiBooksが使える様になりましたね。
これによって、絶賛DL販売中のpdf版が、お手持ちのiPhoneなどで簡単に見られる様になりました。
但し、現在の所iBooksは縦書き文書を考慮していない為、ページのめくり方向が逆になってしまう欠点があります。それでも、iPhoneで閲覧できるのは大変便利かと思います。

詳しい方法は後日、当サークルweb担当の遊茶君がホームページにアップしてくれると思いますが、ここでも簡単に説明しておきます。
・iBooksでpdfファイルを見る方法
1.お手持ちのiPhone,iPodTouchにiBooksをインストールします
http://itunes.apple.com/jp/app/ibooks/id364709193?mt=8
2.ダウンロードしたpdfファイルを、iTunes上にドラッグ&ドロップします
ライブラリに「ブック」の項目が追加され、そこに追加したpdfが表示されれば成功です
3.iPhone,iPodTouchを同期します

以上、簡単3stepで終了です。あとはiBooksを起動すれば、自動的にpdfが読み込まれます。
ページめくり方向が逆になる問題は、今のところ対処法はありません。多分。
将来のバージョンアップに期待したい所です。
また、以前文学フリマでの展示に私が使っていたGoodReader(Lite)というアプリを使えば、ページのめくり方向の問題は誤魔化せます。いかんせん、ファイルの転送が難しいのが欠点ですが。

日本では電子書籍はまだまだこれからですが、早く普及して、仕様が固まると良いですね。
その時には、pdf版ではなく、もっと正式な電子書籍形式での販売も行いたいものです。

--
唐突に進捗報告。
超常探偵ほーむずfile2 サブタイ未定 のプロットは、ver2が上がりました。
あとはこれに沿って、少しずつ書いていきたいと思います。
この作品はプロットよりもテキストで押す作品のつもりなので、むしろここからが本番です。
今回も、主人公である舶人君のウザい言動に期待しましょう。

ではでは。